日産、自動車業績悪化で9,000人削減。生産能力も20%削減へ

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日産自動車の業績悪化が深刻化しています。販売不振に加え、競争激化する北米や中国市場での苦戦が影響し、収益が大きく落ち込んでいます。


これを受けて、日産は生産能力の大幅な削減とともに、9000人規模の人員削減を発表。効率化を図る中で、業績回復の道筋は見えるのでしょうか。詳細については、以下の記事をご覧ください。

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自動車業績悪化で9,000人削減。生産能力も20%削減へ

日産の業績悪化の主な要因として、販売不振が挙げられます。特に北米や中国などの重要市場で販売台数が減少し、それが業績に深刻な影響を及ぼしました。


北米市場では競争が激化する中、消費者のニーズに応えることができず、また中国市場では現地の競合メーカーの台頭により販売が縮小しました。このような状況により、日産の業績は予想を大きく下回り、急激な収益の悪化を招いたのです。

さらに、日産は生産能力の削減にも着手しています。具体的には、全体の生産能力を20%削減し、効率的な生産体制を確立することで、無駄なコストを削減する方針です。この施策には、長期的な業績回復を目指す意図がありますが、短期的な効果がどれほど現れるかは不透明で、回復には時間がかかると見込まれています。

その一環として、日産は人員削減を含む構造改革を進めています。これにより、9000人の削減が予定されており、コスト削減と効率化を狙うものです。しかし、これもまた短期的には企業内外での摩擦や影響が出る可能性があり、完全な業績回復には時間を要する可能性が高いと考えられています。

追加措置と経営陣の責任

日産は業績回復のための対策として、いくつかの重要な施策を発表しました。その一つが、保有する三菱自動車株式の一部売却です。


日産は三菱自動車株式の34.07%を保有していますが、そのうち最大10.02%を売却する計画を公表しました。この売却で得られる資金は、会社の再建に活用することを狙いとしており、財務基盤の強化とともに、将来的な事業戦略における柔軟性を確保することが期待されています。

また、経営責任についても、日産の内田誠社長は自身の報酬を50%返上する意向を示しました。この決定は、業績悪化に対する責任を明確にし、経営陣の誠意を示すための一歩として捉えられています。


内田社長は「スリムで強靭な事業構造に再構築し、成長軌道に戻すことが私の最大の責任だ」と述べ、今後の経営改善に全力を尽くす決意を表明しました。

再建に向けた取り組み

内田社長は「スリムで強靭な事業構造に再構築し、成長軌道に戻すことが私の最大の役割だ」と語り、日産の再建に向けた決意を新たにしました。


これにより、日産は業績回復に向けた戦略を加速させることになります。まずは、北米や中国市場での販売回復を目指し、新たな製品戦略を展開することが求められます。また、日産はEV(電気自動車)の市場拡大に向けた投資を強化しており、次世代技術の開発と製品ラインの刷新が急務となっています。

日産は過去にも数度の経営再建を経験しており、その都度グローバル市場での地位を確立してきました。しかし、今回の経営危機を乗り越えるためには、より一層の改革と競争力強化が求められます。


人員削減を含むコスト削減策はその第一歩に過ぎません。最終的には、再び成長軌道に乗せることが重要な課題であり、今後の事業戦略とその実行に注目が集まります。

人員削減の影響

生産部門

日産は、全体の生産能力を20%削減する計画を発表しており、これが直接的に生産部門の人員削減に繋がると見られています。特に、主力市場である北米や中国市場での販売不振が深刻化しており、これらの市場での売上減少が生産計画に影響を与えています。


日産の工場の一部では、生産ラインの縮小や稼働時間の調整が行われる可能性が高く、それに伴って生産員の削減も進むと考えられています。また、生産能力の削減は、製造工程や物流に関わるスタッフにも影響を及ぼし、一定規模の工場閉鎖やラインの停止も視野に入れていると報じられています。

販売・マーケティング部門

販売不振の影響は、もちろん販売部門にも及ぶと予想されます。特に、アメリカ市場での競争が激化しており、日産は販売体制の見直しと効率化を迫られています。


販売台数が減少している中で、マーケティング活動や広告宣伝費も削減される方向で進んでおり、販売スタッフやマーケティング部門でのリストラが行われる可能性もあります。


また、日産は新しい販売戦略の導入を進めており、従来の販売網やプロモーション手法を再構築し、デジタル化やオンライン販売の強化を図る必要性が高まっています。


これにより、従来の営業担当者の役割が変化する可能性もあるため、販売現場における調整や人員整理が進むことが考えられます。

管理部門

日産は経営体制の見直しやコスト削減の一環として、一般管理費の削減も進めています。これに伴い、管理部門でも人員削減が行われる可能性があります。

特に、バックオフィス業務を担っている部門では、より効率的な運営を目指すため、重複した業務の統合やオペレーションの自動化が進んでいます。

さらに、企業全体の業績を立て直すために、コスト削減とともに従業員のモチベーション向上や再配置が重要な課題となります。

人員削減は管理職層にも及ぶことが予測され、組織のフラット化や業務の効率化を進める中で、一部のポジションや役割が削減されることが考えられます。

ネットの反応

  • 90年代のシルビアやGTRなど、魅力的な車作りへの懐かしさが多い。
  • 現在の日産車には魅力が欠け、特に若者向けの車が不足している。
  • 日産は中国市場に偏重し、日本市場を軽視した結果、業績不振が続いている。
  • EVへの依存が市場の流れに合わず、戦略の見直しが求められている。
  • 昔のファンが離れ、信頼性や品質が疑問視されている。

まとめ

  • 日産、自動車業績悪化を受け9,000人の人員削減を発表。
  • 2024年9月期中間決算で営業利益90.2%減、純利益93.5%減。
  • 主な原因は北米と中国市場での販売不振。
  • 北米市場での競争激化、消費者ニーズへの対応不足。
  • 中国市場では競合との競争が激しく、販売が減少。
  • 生産能力20%削減予定。
  • 業績回復には時間がかかる見込み。


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