37歳のお笑い芸人・おばたのお兄さんが、新幹線内で遭遇した“ある出来事”を嘆きました。
個室トイレが長時間空かず、ようやく出てきた男性からは強烈なタバコのにおい——。
全車両が禁煙となった今、なぜこのようなマナー違反が起きているのでしょうか?
SNSでは「共感」と「怒り」の声が交錯しています。
個室トイレが長時間空かず、ようやく出てきた男性からは強烈なタバコのにおい——。
全車両が禁煙となった今、なぜこのようなマナー違反が起きているのでしょうか?
SNSでは「共感」と「怒り」の声が交錯しています。
目次
ニュース概要
おばたのお兄さんは10月24日、自身のThreadsを更新。「新幹線の個室トイレが全然空かなくてさ」と切り出し、禁煙にもかかわらずトイレ内で喫煙したとみられる乗客に遭遇したと投稿しました。
「『くせぇよ!』って言いたいけど、自分のほうが臭かったら言えない秋」とユーモラスに綴りながらも、最後には「いやいや違う!タバコ吸うな!」と強い一言で締めくくりました。
発言の背景と社会的文脈
東海道・山陽・九州新幹線では、2024年春をもって喫煙ルームが完全撤廃。現在は全車両禁煙です。しかし一部の利用者がトイレなど密閉空間で喫煙するケースが後を絶たず、鉄道会社や乗務員を悩ませています。
おばたのお兄さんの投稿は、こうした“モラル低下”への皮肉を込めた警鐘とも言えるでしょう。
SNS・世間の反応
Threadsではすぐに話題となり、X(旧Twitter)でも拡散。「分かる!たまに明らかに煙のにおいするトイレある」「喫煙者だけどこれは論外」といった声が相次ぎました。
一方で、「通報すべき」「防犯カメラを設置して」といった、実効的な対策を求める意見も多く見られます。
専門家の分析:マナーとストレス社会の関係
社会心理学者のコメントによると、「公共の場でのマナー低下は、コロナ後のストレス増加と無関係ではない」と指摘。マナー違反を“悪意”ではなく“逃避”の一形態と捉える視点もあります。
とはいえ、それが他人の迷惑になる以上、社会として再認識が必要だといいます。
今後の展望:鉄道会社の対応は?
JR東海などでは今後、車内アナウンスやAIカメラによる監視強化を検討中。一方で「監視ばかりでは根本解決にならない」という声もあり、利用者自身の意識改革が求められています。
おばたのお兄さんのユーモア交じりの苦言が、社会を映す鏡として注目を集めているのです。
この記事の要点
・おばたのお兄さんが新幹線マナー違反に苦言
・全車両禁煙後もトイレ喫煙の実態
・SNSでは「共感」と「通報すべき」の声
・専門家はストレス社会との関連を指摘
・JR各社は対策を強化へ
・おばたのお兄さんが新幹線マナー違反に苦言
・全車両禁煙後もトイレ喫煙の実態
・SNSでは「共感」と「通報すべき」の声
・専門家はストレス社会との関連を指摘
・JR各社は対策を強化へ
Q1. 新幹線はいつから全車両禁煙になったの?
A. 東海道・山陽・九州新幹線では2024年春に喫煙ルームが廃止され、すべての車両が禁煙になりました。
Q2. トイレで喫煙するとどうなる?
A. 列車設備の損傷や防火装置の誤作動を引き起こす恐れがあり、最悪の場合は列車遅延・損害賠償の対象になります。
Q3. SNSでの反応はどうだった?
A. 「共感しかない」「もっと取り締まって」といった肯定的な声が多く寄せられました。
Q4. おばたのお兄さんは今後どう語っている?
A. 本件について追加投稿はしていませんが、「ユーモアで伝える社会風刺」として支持されています。
Q5. 鉄道会社はどんな対策を取る予定?
A. カメラ強化や通報体制の改善など、再発防止の動きが進んでいます。
A. 東海道・山陽・九州新幹線では2024年春に喫煙ルームが廃止され、すべての車両が禁煙になりました。
Q2. トイレで喫煙するとどうなる?
A. 列車設備の損傷や防火装置の誤作動を引き起こす恐れがあり、最悪の場合は列車遅延・損害賠償の対象になります。
Q3. SNSでの反応はどうだった?
A. 「共感しかない」「もっと取り締まって」といった肯定的な声が多く寄せられました。
Q4. おばたのお兄さんは今後どう語っている?
A. 本件について追加投稿はしていませんが、「ユーモアで伝える社会風刺」として支持されています。
Q5. 鉄道会社はどんな対策を取る予定?
A. カメラ強化や通報体制の改善など、再発防止の動きが進んでいます。
新幹線という公共空間は、移動の便利さだけでなく「人の意識」が問われる場所でもあります。
おばたのお兄さんの一言は、単なる愚痴ではなく「小さなマナーを守る大切さ」をユーモラスに伝えた社会的メッセージといえるでしょう。
今後、利用者一人ひとりの意識変化が、快適な旅の第一歩になりそうです。
おばたのお兄さんの一言は、単なる愚痴ではなく「小さなマナーを守る大切さ」をユーモラスに伝えた社会的メッセージといえるでしょう。
今後、利用者一人ひとりの意識変化が、快適な旅の第一歩になりそうです。






